<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup まだ収束もしていないのに・・・!!

2011.04.13 Wed
●「チェルノブイリと違う」 レベル7に東電副社長反論
2011.4.12 22:45
 東京電力福島第1原発の事故が、国際評価尺度(INES)で旧ソ連のチェルノブイリ原発と並ぶ最悪のレベル7に引き上げられたことを受け、12日夜に記者会見した東電の武藤栄副社長は「今回の事故とは相当違う」と、あくまでも二つの事故レベルが異なるとの立場を崩さなかった。

 評価レベル引き上げ後、経営陣として初めて会見に臨んだ武藤副社長は「重く受け止めている。ご心配、ご迷惑をお掛けし申し訳なく思う」と淡々とした表情で謝罪。「収束に向けて全力で取り組みたい」と述べた。

 武藤副社長は、これまで東電が、チェルノブイリのような事故は日本の技術では起こらないと広報してきたことを指摘され「原子炉全体が暴走し、大量の放射性物質を短時間で放出したチェルノブイリ事故と比べ、今回は放出のされ方や量が相当違う」と反論した。


●途中退席に怒号飛び交う=東電副社長の謝罪会見-福島第1、レベル7受け

 福島第1原発事故が国際原子力事故評価尺度(INES)の評価で最悪のレベル7となったことを受け、東京電力の武藤栄副社長らは12日夜、東京都千代田区の本店で謝罪会見した。質問が相次ぐ中、副社長は途中でいったん退席。「説明責任を果たしてない」「戻って会見を」と怒号が飛び交い、再登場を余儀なくされた。
 午後7時すぎから本店3階で始まった会見。冒頭、武藤副社長はレベル7と評価を受けた事態について、清水正孝社長名で既に公表されたコメントを読み上げ、謝罪した。
 「ほかの原発にどのような影響があるか」「事故の対策本部と認識を共有しているのか」。矢継ぎ早に浴びせられる質問に対し、硬い表情のまま小声で答える武藤副社長。会見開始から1時間ほどで、所用を理由に足早に退出した。
 
 報道陣からは直後に怒声が。「社長を出したらどうか」「誠意ある対応だと思うのか」などと指弾され、広報担当者は「本人に伝えます」と言うのが精いっぱいだった。
 約30分後、再び現れた武藤副社長は疲れた表情で、体を小刻みに揺らすなど落ち着かない様子。経営責任や津波対策の不十分さを追及され、「しっかり検証する」と繰り返すのがやっとだった。
 事故原因について問われると、「大変大きな津波が来たことが引き起こした」と回答。福島第1原発の保守管理については「運転やトラブルの経験を反映させてきた」とした。
 結局、再度の会見も1時間ほどで切り上げた副社長。ややうつむきながら、会見場を後にした。(2011/04/13-00:28)
関連記事

  • ジャンル : 映画
  • スレッドテーマ :

COMMENT



>りりさん。
あの人たち、宇宙人v-11
ここで起きているのは、他の星の事。
そうでも思わないと、
血管が何本も切れて血圧も上昇し続けます。

こんな人に生活の基盤を任せなければいけないのか、
電力もいくつもの会社から選びたいですね。
今年も役員20名(会長を除く)年俸7億4千万は手にするのか、
剥奪できないかと思います。
そして今日、清水社長が会見場に現れた訳ですが。。。
結局あの会見から“誠意”は見られませんでしたね。
記者からの質問が飛び交う中、強引に退席して行く姿は
不誠実を通り越して、他の誰かの責任だと言わんばかりの様でした。
どれほど原発が必要であろうとも、こんな人達に運用されるなら爆弾が発電しているに過ぎませんね。
もちろん、そもそも原発はいりませんが。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cinema2009.blog47.fc2.com/tb.php/437-41af625f

|World Clock|
|Welcome|
Matt in NY
|カテゴリ☆ツリー|
|アーカイブ*カレンダー|
|最新記事|
|コメント|
|トラックバック|
|殺される命があります|
殺処分にされる犬や猫は
なんと年間29万頭('08年度)
罪もないその小さな命は
ガスによる窒息死です!
この現実に目を向けてください
|検索フォーム|
|QRコード|
QR
|Link|
|photo|
お気に入りphoto
Francesca Inaudi

Gerry
Gerry

