<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 「アメリ」

2011.01.19 Wed
忘れていました。「アメリ」を昨年末に観たのでした。

監督: ジャン=ピエール・ジュネ
製作: クローディー・オサール
脚本: ジャン=ピエール・ジュネ  ギョーム・ローラン
撮影: ブリュノ・デルボネル
特殊効果: イヴ・ドマンジュー
衣装デザイン: マデリーン・フォンテーヌ
音楽: ヤン・ティルセン
ナレーション: アンドレ・デュソリエ

出演:
オドレイ・トトゥ
マチュー・カソヴィッツ*
リュフュ
ヨランド・モロー
アルチュス・ド・パンゲルン

身近にありそうな、なさそうな、
現実的でもあり、非現実的でもあり---不思議な世界観はダイスキです。
色彩感覚も抜群で、独特な色合いや構図、これもスキ!
「ミックマック」にも共通していて、監督の永遠のテーマであるのかと感じました。

でもね・・・
男性目線の女性像であり、この辺りが唯一好きになれなかった点。
少女のようで娼婦のようで---
そう言えば「昼顔」も、
女性をこのような視点で観てる節があり嫌気がしました---

あんなに晩熟
(この表現が的確かちょっと迷う・・人との接し方が苦手?自分を上手に出せない?)
だったアメリが、突然あそこまで豹変するのか...
何かが吹っ切れたとか、そう言う次元ではなくって。
観ていて不思議、不思議、
監督自身がオドレイ・トトゥ のファンなのかなぁ。
そうそう、胸が大きく開いた衣装も気になりました。
だったら、最初からガツン系の女性像を望みます。
たとえば、ジャンヌ・モローのように
Jeanne Moreau
相手がマチュー・カソヴィッツだったから、ドロドロしなかったけど。

そんな訳で、アメリよりもニノの方が魅力的に写ってしまい、
ハリウッド的ではない主役は、さすがに欧州の映画だと感じました。


Mathieu Kassovitz_2   Mathieu Kassovitz Visits Mexico
彼の作品を観てみたいです


*マチュー・カソヴィッツ(Mathieu Kassovitz、1967年8月3日 - )は、フランスの俳優・ 映画監督・脚本家。 ... 父親はユダヤ系ハンガリー人の映画監督ペテ・カソヴィッツ。
関連記事

  • ジャンル : 映画
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cinema2009.blog47.fc2.com/tb.php/343-1f512581

|World Clock|
|Welcome|
Matt in NY
|カテゴリ☆ツリー|
|アーカイブ*カレンダー|
|最新記事|
|コメント|
|トラックバック|
|殺される命があります|
殺処分にされる犬や猫は
なんと年間29万頭('08年度)
罪もないその小さな命は
ガスによる窒息死です!
この現実に目を向けてください
|検索フォーム|
|QRコード|
QR
|Link|
|photo|
お気に入りphoto
Francesca Inaudi

Gerry
Gerry

