<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

cup スポンサーサイト

--.--.-- --

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ :

cup 「Invictus」(インビクタス)

2010.02.11 Thu
「Invictus」インビクタス/負けざる者たち

今日11日は、ネルソン・マンデラ氏が釈放された日です。
釈放されて20年、投獄されていた年月はさらに長く27年間。

淡々とした演技が、とても気になった。
アパルトヘイトの現状もさらりとしか描かれていなかった。
何を一番伝えたかったのか、よく分からない部分もあった。
どういう訳か一番印象に残ったシーンが、
始まって間もない、
白人と黒人の子ども達が道を隔ててラグビーをしているシーン。
整備されたグランドに対して、
石がゴロゴロとあり、
無造作に枝木で囲まれただけの荒れて赤茶けた地面・・・

イーストウッドは、感情をあまり加えず事実を伝え、
そこから観客に考えてほしかったのかな...

ひとつだけ気になったのは、
憎悪の念を閉じ込めて、相手が変わるのだろうか。
私はそこまで人間が出来ていないし、
もしそんなヒューマニズムがあれば、
苦しむ人がもっともっと少ない世の中になるはず---と思ってしまった
もちろん、憎しみの連鎖から解決は見出せない事は、
分かっていても・・・

征服されない心、もし肉体が朽ちてもその精神は残るのだろうか。
30年近くもの投獄の間、きっと多くの同志が命を落とした事だと思う。
そんな状況で、本当に共存を選べるのだろうか...
高き理想であって、現実的ではないように感じてしまう。
今日までの南アは、そんな狭間の思いをどう消化してきたんだろう…

この映画のレビューを、
気がつかなかった観点から書いているblogを見つけました。
トラックバックの許可を頂いたので、
こちらに紹介させていただきます。
「TWO 2 SIXTY」 インビクタス 非・劇的
関連記事

  • ジャンル : 映画
  • スレッドテーマ :

COMMENT



ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://cinema2009.blog47.fc2.com/tb.php/159-89831e8c

|World Clock|
|Welcome|
Matt in NY
|カテゴリ☆ツリー|
|アーカイブ*カレンダー|
|最新記事|
|コメント|
|トラックバック|
|殺される命があります|
殺処分にされる犬や猫は
なんと年間29万頭('08年度)
罪もないその小さな命は
ガスによる窒息死です!
この現実に目を向けてください
|検索フォーム|
|QRコード|
QR
|Link|
|photo|
お気に入りphoto
Francesca Inaudi

Gerry
Gerry

